レシピ:納豆麹(なっとうこうじ)

イラスト

最近こうじに触れてないなー…何か作りたいなあ…と、大好きな「おのみさ」さんの本をぱらぱらとめくっていたら、素敵なレシピを発見!「麹納豆」…これはやるしかないでしょう!!
 
というわけで、早速やってみました。常備菜として最高です!
そしたら美味しすぎて何度もつくって自分好みにした結果、以下のレシピに(*^▽^*)
納豆麹(なっとうこうじ)
<材料> ★調味料(このへんは好みです)
・納豆:3パック (150gくらい)
・米麹(または麦麹):80~120g(好みです)
・昆布(細切りのでもOK):10センチのを、1枚
・干ししいたけ:3~4個
・にんじん:1本

・白ごま:好きなだけ
★醤油
 :大さじ4
★酒:大さじ4
★みりん(または甘酒):大さじ4


 
POINT
③の麹を入れたあと、50~60℃をキープして3~5時間くらい保温してあげるとよりよいです(*^^*)(④の状態です)

⑤納豆を入れた後は、常温3時間くらいしたら冷蔵庫へ。1週間くらい味の変化があり楽しめます。

◎麹納豆のレシピとはちょっと別です。
ネットで調べたら「納豆麹」は結構とろっとしてる感じですが、「麹納豆」は発酵きっちりしたものが多い様子。なので今回は納豆麹として作ってみました(*^^*)

▼できあがり写真はこちら▼納豆麹(なっとうこうじ(

 

▼納豆麹を使ってつくった応用レシピ▼
(作成中・・・coming soon)

 

タイトルとURLをコピーしました