「PFCミネラルいりこん 」こんぶ土居:食いしん坊の記録

ブログ

「こんぶ土居」さんの栄養スナック菓子 「PFCミネラルいりこん 」

今日のおやつは、
いつもお世話になっている、お酒屋さんで売っていたこちら!
MINERAL IRIKON ミネラルいりこん

数年前、渋谷ヒカリエのd47食堂で「昆布粉」を買ったことで、この会社の存在を知りまして。
以来「昆布粉」をお味噌の中に入れて食べてました。
当時は調べてなかったので、今回昆布の粉とこのお菓子を調べたところ…、相当すごい。
良い食品づくりの会というところの認定されている。
http://yoisyoku.org/

昆布粉は▼

会社HPより抜粋
人気グルメ漫画「美味しんぼ」の89巻でも紹介された秘密の小ビン「昆布粉」です。
http://www.konbudoi.info/main/shohin_dashi.html

まじか!美味しい美味しいって普通に食べてました。(こんなにすごかったんだ…。)

そうすると、今日のおやつの「PFCミネラルいりこん 」に期待が高まります✨

パッケージ裏面
この表記で、もう好き(*˘︶˘*).。.:*♡

原材料表示を見るだけで、テンションが上がります。

鰯の煮干しと、煎り大豆、真昆布。

他の調味料も徹底ぶりがすごい。
糖が、まず粗糖。いい。
砂糖の素と思ってもらえるとわかりやすい。(つまりミネラルとかが残っていますよ。というもの)鹿児島産なので、原料はたぶん「さとうきび」の方。

醤油も、添加物入ってない ⇒ 本醸造だろうな、

そして圧搾胡麻油。抽出していない伝統製法。

更にはひとつずつ、製造場所も書いてあるのがすごすぎる。

実食…

うん。ポリポリ食感がいい!
ふんわり磯の香りと、醤油の香ばしい感じが鼻にぬけます。そして大豆が味変でいい仕事してる。
粗糖もついているので、ほんのーーーーーりした甘さはあるけど、素材の旨味のほうがあって、じわじわくる。(義母は甘くないって言ってた)

内容量は50gなので、食いしん坊としては、ソッコー食べ切る自信があったけれど、10gも食べたらかなり満足してお腹いっぱい。これはなかなか、食べきれない。仮に食べきっても、全然罪悪感なくていいなぁ。(後日談:結局食べきるのに、3日かかりました)

これは❗❗満腹中枢へきちんと信号が送られている感。「健康に気遣える私、いいじゃない♡」というテンションになってきた。

普段のおやつはもちろんです。
薄味なのでおつまみには塩気が足りなく感じるかもだけど、、、飲み始める前とかにたべると良いですね。きっと。

このまま茹でても良い出汁でそうww

ちょっと、言葉が出ないほど、とにかく「好き♡」の一言です。ますます大ファンになった(有)こんぶ土居さんでした。

人様へ差し上げるときにも使いたい一品。

ごちそうさまでした🙏✨

タイトルとURLをコピーしました