レシピ:山椒の醤油漬け(保存食)

イラスト

突然「飯盒(はんごう)で御飯炊ける?」と、人から言われました。

そう、あれです。
「キャンプ・登山など野外における調理に使用する携帯用炊飯器・食器である」(wiki)のあれ。

小学生の頃に毎年夏キャンプでやってたけど、今できるかな?・・・土鍋ごはん好きとしては、古民家の囲炉裏もあるし、ここはちゃんと抑えておきたい気持ちが むくむく
というわけで、急遽「飯盒(はんごう)でご飯!」を、やってみました。
囲炉裏で飯盒

囲炉裏で飯盒を試しました

おお~!きれいに炊けました~。今回は時間の関係上「おこげをつける」までは至りませんでしたが、つやつやで美しい。
美味しくごはんが炊けたら、シンプルに頂きたい。。。グーグー鳴っているお腹が抑えつつ、冷蔵庫を開けると、、、

ぴかーん!

「山椒の醤油漬け」が鎮座しているではないですか!まばゆい☆彡

これだ~(*^^*)

前に作ったもので、いただきます。おいしいぃぃ~(*^^*)

よしよし、今が旬だし、来年の自分のためにも 仕込んでおこう❤
山椒の醤油漬け
<材料>
◎煮沸した小瓶(保存用):お好み(250ccくらいのものを使用)
・山椒の実(好きなだけ)
★醤油 :山椒が浸る程度:150~200cc
※塩:茹でる際の塩、少々

POINT
・1ヶ月後から楽しめます
・冷蔵庫保存
・賞味期限の目安:半年

保存食って「私は”自分の舌”で確かめていくもの」だと、思っています。
(今回は1年ものを食べました。美味しく頂けました。)
このあたりの感覚を身につけるまでは難しいし、「わからないなぁ」と、ご心配な方は、半年くらいで食べきってくださいね。無理するところじゃないので(笑)

▼できあがり写真はこちら▼

山椒醤油漬け出来上がり写真

▼山椒醤油漬けを使った応用レシピ▼ (作成中・・・coming soon)

 

タイトルとURLをコピーしました